クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

仙台モーターショー行ってきた アンド エーテックninja250用スクリーンのインプレ

春よ、いいよ来いよ!(松任谷由実

無慈悲な雪雲くんが過ぎ去って仙台の幹線道路はだいたい雪が融けて走れるようになってきた。

じゃけんバッチェいいタイミングで仙台港でモーターショーをやっているそうなので、バッテリーの充電がてら走りに行きましょうね~。

f:id:corocoma:20140222180120j:plain

ちなモンエナステッカーを買いに2輪館へ行ったものの、モンエナステッカー自体置いていなかったのでキーホルダー買って帰りました(小声)

 仙台モーターショー2014会場

コミケか何か?(すっとぼけ)

f:id:corocoma:20140222181033j:plain

普段は交通量の少ない仙台港だが、ここまで渋滞渋滞アンド渋滞でえらいことになっていた。わいオートバイ、エンジンを止め手押しを駆使し余裕の到着。

 

入り口

会場に入るとフルメタル一本松レプリカ先輩が居た。またキミか壊れるなあ。

f:id:corocoma:20140222180145j:plain

f:id:corocoma:20140222180146j:plain

相変わらず完成度たけーなオイ。何故これを作ろうと思ったんですか(正論)そう思って横にあるプレートを読むとこんな説明書きが

 

>松葉…1,000個

>松ぼっくり…20個(内7個は陸前高田市被災車両の鉄板を使用)

>枝表面打痕…10万個以上(枝の末端までハンマ打痕仕上げ)

>溶接樹皮…約500枚(溶接ビートを叩き潰し研磨仕上げ)

>貼り付け樹皮…約4,000枚(下から3枚重ね→2枚重ね→1枚重ね)

 

 

えっなにそれは(ドン引き)

もはや狂った美術品である。技術の粋を集めて作成したフルメタル松の木レプリカが見れるのは宮城県だけ!

 

ホンダブース

出けけゴルァ!!(幻聴)

ンダブースにはCBR650F、CB1300SB、CB1100EX先輩が居た。ああ^~CB1100EXにまたがる幼女先輩かわいいんじゃ^~(ノンケアッピル)

f:id:corocoma:20140222180144j:plain

f:id:corocoma:20140222180143j:plain

 

f:id:corocoma:20140222180142j:plain

なお、だんねんながらオートバイはホンダのみ展示だった。スズキも出店しているがやる気が無いようで自動車のみ、カワサキヤマハはそもそも来てない(絶望)

新型Z1000 み せ て

 

新型と言えばninja250SL、あの顔がホンダのCBR650Fにずいぶん似てるなあと思ってたんだが…

f:id:corocoma:20140222180136j:plain

f:id:corocoma:20140222185410j:plain

あっ(察し)全然似てませんでしたね(棒読み)

 

四輪ブース

f:id:corocoma:20140222180141j:plain

f:id:corocoma:20140222180140j:plain

f:id:corocoma:20140222175026j:plain

f:id:corocoma:20140222180137j:plain

f:id:corocoma:20140222180138j:plain

f:id:corocoma:20140222180133j:plain

f:id:corocoma:20140222180134j:plain

f:id:corocoma:20140222180132j:plain

レンジルーニーメルセデスSLS、プリンスR380やZEODも居た。ヨタとンダのブースが一番気合入っており撮影したかったが、人が多すぎて入っていけなかった。

 

野外の部

ひと通り堪能したので出店で広島焼きを食って帰ろうかと思ったら、自衛隊・警察・消防の展示車両が有った模様。しかしこっちのブースは狭すぎて約70mm近いレンズの画角では撮影困難、35mmレンズほすぃ…

f:id:corocoma:20140222180130j:plain

f:id:corocoma:20140222180131j:plain

f:id:corocoma:20140222180129j:plain

10式ちゃんが見たかった(小並感)

 

エーテック ninja250用トリム付きエアロスクリーンのレビュー

1ヶ月前に注文したスクリーンが届いたので早速取り付け走ってみた。

f:id:corocoma:20140222180121j:plain

 

(風防性能は)だめみたいですね

トリムはつよそうに見えて悪くはないんだけど、純正のロングスクリーンであるウィンドシールドキットに比べて風防性能が悪い。

 

ウィンドシールドキットなら鎖骨から上に来ていた風が、エーテックのエアロスクリーンだと両乳首から上に来るため不満がある。それでもノーマルスクリーンよりはマシだが、長距離ツーに使うのであれば迷わず純正ウィンドシールドを付けていくだろう。

 

設置難易度や精度

トリムが薄いせいでポン付け不可

純正のシールドと同じように固定しようとしてもグラグラ動いてしまいアカン。12Mぐらいでかいゴムやナイロンワッシャーを噛ませたりしないと完璧に固定はできないので注意して欲しい。

 

スクリーンモール

申し訳程度に社外品のスクリーンモールを取り付けているが、これも尖った形状のスクリーンのせいでモールが固定出来ないため、顔面に刺さりそうな部分だけをとりあえず覆っている。

本来はスクリーンの縁を全部覆わないといけないのだけど勘弁して下さいなんでもしますから!

 

装着図

f:id:corocoma:20140222180124j:plain

f:id:corocoma:20140222180128j:plain

f:id:corocoma:20140222180123j:plain

f:id:corocoma:20140222180125j:plain

今気づいたが(ホムセン箱の淫夢くんステッカーが荷締めベルトで隠れて見え)ないです。

 

さて、このままでは12kの置物になりそうなので、トリムだけ何とか流用できないだろうかと思案中。トリムの形状はウィンドシールドキットとほぼ同じなので穴を開けて付けてみようか…?