クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ninja250用スクリーンのインプレ(エーテック・GIVI・純正)

ああスクリーン沼から逃れられない!(カルマ)

f:id:corocoma:20140317234112j:plain

と言う訳でninja250先輩のスクリーン4種ををとっかえひっかえした感想。なおわい身長164cmのホビット、巨人族ニキや座高が高いライダーニキだと風防性能が違ってくる可能性があるので注意

 

GIVI(ジビ) D4108 エアロダイナミックススクリーン /スモーク 【Ninja250('13)】 79110

手持ちの中では一番長い

純正ウィンドシールドキットより5cmぐらい長く、ツーリング向けのすっげえ優秀なスクリーンだゾ

f:id:corocoma:20140329193613j:plain

f:id:corocoma:20140430234350j:plain

風防性能

★★★★★点

実用性抜群でツーリングに行くなら迷わず付けていきたい高性能っぷり

長いスクリーンなだけあって首から下が安全地帯になり、ちょっと伏せ気味に乗ればデコから下が安全地帯になる。風のつよい日・向かい風などは非常に頼りになるゾ

ロングツーリングで一番大事なのは体力の消耗を抑える事なんだよなぁ…

疲れたら集中力も落ちて危険が危なく綺麗な景色もぐったりした体では楽しめない。特に高速道路の巡航や強い向かい風だと、ヘルメットに当たる風の音が煩く難聴気味になり精神力の消耗がマッハ、わいの身長なら軽く伏せるだけで風の音が抑えられるのはありがたい。

 

リラックスした乗車姿勢

f:id:corocoma:20141027231911j:plain

 

ガン伏せ姿勢

f:id:corocoma:20141027231908j:plain

 

見た目

★★★☆☆点

ツアラーみたいで頭でっかちになる。

ただでさえずんぐりむっくり(暴言)のninja250先輩がさらに巨大化した感じなんだよなぁ…快適性と引き換えだからね、しかたないね(レ)

それでも後ろにホムセン箱をつけたりすれば前後のバランス取れて以外に悪くない模様。

f:id:corocoma:20140329193559j:plain

f:id:corocoma:20140410215019j:plain

でも一番気に入ってるスクリーンです(小声)

 

質感

★★★☆☆点

純正よりやや薄っぺらく、固定しても微妙に緩い気がする

それでも穴は加工無しで取り付けられたし、割れそうな貧弱さは感じられないので社外品としては十分だ、スクリーンの縁はちょっと丸めてあり、モールを付けなくてもよさそうな気がする

なおスクリーンにメーターが反射してしまうので、夜はちょっと見づらい。

 

A-TECHエーテック ninja250用エアロスクリーン 黒ゲル

うーんこの…

f:id:corocoma:20140317234109j:plain

 

風防性能

★★★☆☆点

うーんこの性能

ノーマルスクリーンよりはマシだけど、がん伏せした際にヘルメットが当たらないよう配慮された形状のため、みぞおちから下が安全圏内と頼りない。所で私の身長では、目いっぱいタンク寄りに座ってガン伏せしてもスクリーンに頭ぶつける事なんぞ無いんだけど、このスクリーンは180cmオーバー兄貴を想定しているんですかね?

公式でもレース用と言っている通り、楽なポジションでダラダラ走るツーリングには向いておらず、あんまり付けたくない風防だ。

 

長さは純正のウィンドシールドキットより若干短いので、よほどトリムにこだわりが無ければ他のを買おう(提案)

またガバガバ加工で先端が鋭く、事故ったら普通に刺さりそう。レース用なので致し方なしか。公道を走行するにはスクリーンの縁にモールを付けねばならんのだけど、このえぐれた形状のスクリーンはモールを付けるのが辛いです…

 

見た目

★★★☆☆点

トリムが有るおかげで角度によってはつよそうに見えるけど、頭でっかちになり正直微妙だった

も ど し て

f:id:corocoma:20140222180128j:plain

なんだか角が生えたみたいで横顔が絶望的にイマイチ。ninja20先輩の顔にトリムは似合わない(確信)

 

質感

☆☆☆☆☆点

ゴミ(直球)

恐ろしくペラい。ペラいせいでポン付けできず、ゴムワッシャーか何かを噛ませないとスクリーンを固定できない。

またネジ穴もずれており多少の加工必須、トリムとクリアスクリーン部分を固定する箇所もズレ…と言うか歪んでおり、2cmぐらいの大きな隙間が空く。

 

黒ゲルは塗装前提のものだが、そのまま使用できなくもない。

ただ縁の表面が欠けたりビヒ入ったりするので、気に入ったら塗装しよう。

 

そういえばトリムの形は純正のウィンドシールドキットと同じなので↓の様に純正ウィンドシールドキットのスクリーントリムカバーとしても使用できる。

単にトリムを付けたければトリム部分だけを買った方が安上がりかもしれない。

f:id:corocoma:20140310200403j:plain

f:id:corocoma:20140430234347j:plain

 

カワサキ純正 ninja250 ウインドシールドキット クリア 99994-0356

色々シールドをとっかえひっかえして気付いたが、純正は伊達じゃなかった

性能とデザインのバランスは何だかんだで良く114514810点

f:id:corocoma:20140317234108j:plain

風防性能

★★★★☆点

肩から下が安全地帯になりノーマルに比べて大分楽になる

しかしもう少し風を遮ってくれると長距離ツーが楽になり嬉しいが、そうすると見た目が残念なことになりかねず難しいところ

 

見た目

★★★★☆点

クリアなら頭でっかちにならず見た目への影響はノーマルと大差無い。風防性能と見た目のバランスは抜群だ

f:id:corocoma:20131112183607j:plain

 

これ以上でかいスクリーンだとツアラーっぽく微妙な見た目になりそうだし、丁度いい大きさなのかもしれない。

 

質感

★★★★★点

分厚く頑丈で縁も丸まっている。同じ価格帯の社外品と比べると飛びぬけて素晴らしい

見た目は言うこと無しだが、ちょっと小傷が入りやすい気がする。半年ほど使えばチロチロ小さな傷が目立ってくるが、ワックスでごまかせる範囲なのでまあいいや

f:id:corocoma:20140430234342j:plain

 

ninja250 ノーマルスクリーン

購入当時から付いているスクリーン。普通だなぁ

f:id:corocoma:20130906172907j:plain

風防性能

★☆☆☆☆点

ただの飾りなんだよなぁ…普通にヘソから上に風が当たるので長距離ツーには向かない

風に当たると体力をガンガン持って行かれるので、ツーリングに行くなら早めに交換したい。

 

見た目

★★★★★点

何気にかっこいいですね…

風防性能はゴミだが見た目はかなり良い。アッパーカウルが小顔に見えるため、バイクは見た目第一と言う人ならノーマルが一番いいかもしれない

 

質感

★★★★★点

さすが純正は分厚く頑丈で縁も丸まっており中々の質感。つよそう。

 

 

写真で比較

f:id:corocoma:20140430234356j:plain

f:id:corocoma:20140430234357j:plain