クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

岩手県の種山ヶ原と室根原高原牧場行ってきた

最近は南下ばかりだったのでタマには北に行きましょうね~

という訳で展望がイイゾ~と噂の種山ヶ原と、室根原高原牧場の高原めぐりしてきたゾ。ホモと煙は高いところがすき(至言)

f:id:corocoma:20140702201007j:plain

ルートこ↑こ↓

 
大きな地図で見る

室根原高原牧場

ああ^~いいっすね^~高いとこすこ(高所恐怖症)

f:id:corocoma:20140702201001j:plain

f:id:corocoma:20140702201000j:plain

牧場と付く通りウシくんが居るのだけれど、牧場に続く道は立入禁止のためこれ以上近づけなかった。ウシくーん!ウシくん見てるかー!?フラーッシュ!

f:id:corocoma:20140702200959j:plain

下界に比べて涼しく、かと言って蔵王などクソ高山頂ほど激寒ではないやさしい気温。やっぱり暑い日の高原を…最高やな!なお停車してるとハチニキに度々襲われます(半泣き)

f:id:corocoma:20140702200958j:plain

f:id:corocoma:20140702200957j:plain

室根山を頂上まで登ってくると展望台 あ り ま し た いいねぇ~高原ほんとすき

じゃあ次は種山ヶ原、行こう!

 

 道中、岩手県道263号線

舗装林道か何か?(ガチギレ)

f:id:corocoma:20140702201002j:plain

宮城方面から入った県道263号線はいい感じのワインディングだったけど、室根原高原から盛岡方面に抜ける263号線はクソ(直球)

おまえの県道ガバガバじゃねえか!オンタイヤじゃちょっと怖い感じに枝や松ぼっくりが散乱しており、いつ舗装路が無くなるかハラハラしてたけど最後まで舗装はありました。

岩手県は道路が綺麗とか大嘘やめろ

 

 岩手県道10号線

良い道やこれは…(テノヒラクルー)

f:id:corocoma:20140702201023j:plain

f:id:corocoma:20140702201020j:plain

f:id:corocoma:20140702201019j:plain

263号線がクソまみれだったので10号線はどうなのか危惧していたけどやりますねぇ!交通量も少なく一部狭い道はあれど田園地帯を走る最高のツーリングロードやな!

f:id:corocoma:20140702201022j:plain

ん?

ネコかな?かわいい(タチ)

f:id:corocoma:20140702201018j:plain

f:id:corocoma:20140702201017j:plain

猫にげる

逃げんな…逃げんなよ!ねこすきだけどわいネコアレルギーなので触れぬカルマ。アレルギー治す特効薬はまだですか…?(小声)

f:id:corocoma:20140702201016j:plain

 

種山ヶ原

はっ?(絶望)

f:id:corocoma:20140702201015j:plain

ウッソだろお前!?遊歩道進入禁止って行かないと景色見に行けないだろォ!?

(駐車場からは何も見え)ないです

f:id:corocoma:20140702201014j:plain

どうすんだよこれぇ!しゃーないレストハウス方面行ってみるか…

 

種山ヶ原レストハウス星座の森

ええキャンプ場やこれは…キャンツーに 来 た か っ た

f:id:corocoma:20140702201005j:plain

f:id:corocoma:20140702201004j:plain

f:id:corocoma:20140702201003j:plain

f:id:corocoma:20140702201006j:plain

ホモガキ又三郎(暴言)なお宮沢賢治出身地の岩手県花巻市周辺は宮沢賢治に纏わる施設が多く、ここには風の又三郎の銅像が有った。

 

所でここまで来ても展望が開けないんですがそれは大丈夫なんですかね…レストハウスから登る道がまだ有る事だし、登れるところまで行ってみましょうね~

f:id:corocoma:20140702201009j:plain

f:id:corocoma:20140702201010j:plain

f:id:corocoma:20140702201013j:plain

f:id:corocoma:20140702201011j:plain

(展望は)普通だなぁ…室根原の方が綺麗だった(こなみ)

じゃけんこ↑こ↓を頂上としましょうね~まだ道は続いていることは続いているけど…

f:id:corocoma:20140702201012j:plain

あっ(察し)ボクは引き返します(オン車の鏡)

 

なお種山ヶ原高原から北へ約30kmほど行った所に荒川高原と言う有名なツーリングスポットが有り展望は荒川高原の方が最高やな!という話。今回はそこを回ると往復400km以上になってしまうので日帰りではしんどく諦めました。