クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

雪が降るまえに猪苗代湖へ&ワークマンイージスのインプレ

もう少しで磐梯吾妻スカイライン周辺も冬季閉鎖

とは言っても先月行ったばかりなので、コミネマンウィンター+ワークマンイージス装備で麓にある猪苗代湖を見に行ってきたゾ。もう仙台~福島間の道覚えてナビ要らずや。

f:id:corocoma:20141111191245j:plain

ハンカバ装着

フルカウルに何のためらいもなくコミネのハンカバ を取り付けるコミネマンの鏡

付けないと指先が冷たいんだよォ!(逆ギレ)ダサイ分、冬場はチートめいた暖かさで、外気温10度+コミネのウィンターグローブ GK-767 だと普通に暑い。切断前のハンカバなら素手だって何の問題もなく暖かいはず。

なお操作しやすいように入り口辺りをバッサリ切断改造してるゾ

f:id:corocoma:20141111191253j:plain

f:id:corocoma:20141111191252j:plain

 

道の駅七ヶ宿

こいついっつも七ヶ宿来てんな(呆れ)もうだいたい紅葉終わっとるやん。

f:id:corocoma:20141111191255j:plain

f:id:corocoma:20141111191254j:plain

今日もいいペンキ☆

f:id:corocoma:20141111191249j:plain

f:id:corocoma:20141111191258j:plain

ああ^~うめぇなぁ^~

 

道の駅つちゆ

こ(呆)

f:id:corocoma:20141111191241j:plain

コミネマンイージス装備のお陰で、標高900m近い道の駅つちゆでも普通に暑いためソフトクリームを無理なく食える。やっぱ葡萄と熊笹ソフトを…最高やな!バニラなんか必要ねえんだよ!

f:id:corocoma:20141111191244j:plain

白河ぶたァ!まん

f:id:corocoma:20141111191243j:plain

f:id:corocoma:20141111191242j:plain

ずん子姉貴かな?と思ったらパチもんだった

等とやっていると、ナンシーおじさんならぬ何気筒おじさんに初めて遭遇。「シングルかな?」「ツインです(半ギレ)」

 

猪苗代湖

普通だな!太陽の位置によってはあんまり綺麗じゃない

f:id:corocoma:20141111191246j:plainサビまみれのくっそ哀れなアヘ顔かめ丸くん

f:id:corocoma:20141111191248j:plain

f:id:corocoma:20141111191247j:plain

カモくん

 

蔵王周辺

いい眺めだなぁ^~

そろそろ積雪が有りそうな蔵王、次に来れるのは春になるやろなぁ

f:id:corocoma:20141111191239j:plain

f:id:corocoma:20141111191240j:plain

f:id:corocoma:20141111191237j:plain

山がすっげえ赤くなってる、ハッキリ分かんだね

f:id:corocoma:20141111191238j:plain

f:id:corocoma:20141111191235j:plain

f:id:corocoma:20141111191236j:plain

f:id:corocoma:20141111191234j:plain

f:id:corocoma:20141111191233j:plain

f:id:corocoma:20141111191232j:plain

f:id:corocoma:20141111191231j:plain

 

ワークマン・イージスのインプレ

ワークマンとは安い!ダサイ!頑丈!コスパに優れた高性能作業着ブランドである。

バイク用品ではないが、コミネのジャケットとも相性が良くコミネマンにもワークマン愛好家が多いらしい(投げやり)という訳で早速私もワークマンのイージスを装着してみたゾ!

f:id:corocoma:20141111191256j:plain

装備は

  • コミネ JK-500
  • コミネ PK-900

(エアベンチは全閉、インナーダウン抜き)

という、ごく一般的なコミネマンウィンターに

  • ワークマンイージス上下 Lサイズ(¥5,000)
  • セーター一枚
  • ヒートテック一枚

を下に着込んだ状態。

オーバージャケットに使おうとLサイズを買ってきたけど、イージスのポケットが使い勝手悪かったり、ツルツルした素材なのでニーグリップがしづらかったり等、問題が出てきたので、インナーダウン代わりに内側に着こむことにした。Lサイズを内側に着こむと裾が余るな(当然の結果)

Mサイズのコミネマンウィンターでも内側に着こむことは簡単だったが、首周りがちょっと苦しい。クソチビの私でこれなんだから、ステロイドハゲだと普通に苦しそう。

ついでにネックブレースSK-646との相性が最悪で、きちんと装着しようとすると首が絞まる。対策としてSK-646を完全に閉めず、首に引っ掛けている状態で走ることにした。無いよりマシだな!

 

対応温度

外気温10度でクソ暑い、走っていてもちょっと汗ばむ感じ。外気温8度でも普通~ちょっと暑いぐらい。

まだ冬本番ではないのでなんとも言えないが、インナーダウンやセーターを着込んだコミネマンウィンターフルアーマーだと、外気温10度で暑くも寒くもない~5度で寒くてしんどい~1度でハクキンカイロ無いと凍死不可避になる。

イージスを着こむと8度でも普通に汗ばむという事は、多分外気温5度でも平然と走れそう。外気温1度でもハクキンカイロ不要かも知れないぐらい温かい。

つよい(確信)

 

追記:氷点下で走ってみた

普通に暖かい(天下無双)

上のコミネマンイージス装備で、街灯くんに付いてる気温計が-2度を差す中で走ってみたけど、全く問題なく走れた(驚愕)流石にイージスに守られてない手足の先はクソ冷えてしまうけど、ハクキンカイロなど熱源無しで氷点下でも快適に走れるとはたまげたなぁ…
つよすぎる(無敵)
 
唯一風の直撃を受ける太もも上面、肩の当たりはちょっと肌寒いかな?程度だけど、まだヒートテック二枚重ねや、ハクキンカイロ装備など奥の手が残っている。
電熱装備なんて必要ねえんだよ!
 

追記2:氷点下2度の高速をノンストップ30分走ってみた

やはり寒い(冷静)
当然だが、だいたい時速60kmを超えると冷える速度が速い。
低速でちょくちょく信号のある市街地なら何でもないけど、しばらく高い速度で走り続けると風が直撃する太ももと肩が普通に寒かった。まあ胴体以前に手足が寒さでくたばるので細かい休憩は必須だけどな。
 
ワークマンイージス+コミネマンウィンターで耐えられるのは、だいたい+2~3度前後まで。それより気温が下がった場合はハクキンカイロなどの熱源必須だな。