クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ninja250先輩パワーチェック

フルエキ・エアクリ・サブコンの3点セットを突っ込んだら今の馬力知りたくなるのは当たり前だよなぁ?という訳で仙台市内で唯一ダイノマシンを置いているフクダテクニカさんへパワーチェックをお願いしに行ってきたゾ

f:id:corocoma:20150216203642j:plain

 

 

フクダテクニカ

フクダテクニカは南海部品仙台店の向かいに有るドゥカティやMVなど外車専門店で、店先にはF3兄貴やパニガーレ1199兄貴、モトグッツィ兄貴などが展示されており、コミネマンストロング・ニーハン・ホムセン箱と役満ホモガキ中免小僧としては非常に入りづらい(偏見)

f:id:corocoma:20150216203640j:plain

ヒエッ…

f:id:corocoma:20150216203641j:plain

f:id:corocoma:20150216204119j:plain

まあええわ(無敵)すいまへぇ~ん、予約したninjaですけどぉ~

ダイノマシンとは所謂シャシダイナモで、バイクを機会に設置し後輪でローラーを回し、馬力・トルク・空燃比など色々な状態を調べる物。今回は馬力意外にも勘で調整しているガバガバ燃調マップの具合を調べるため空燃比のチェックもお願いしたゾ。

ちなみにダイノマシンは予約制で飛び込みで行っても駄目で、一週間前ぐらいに電話予約すれば大体希望の時間が取れるらしい。料金はパワーと空燃比チェックで5,400円だったゾ。

f:id:corocoma:20150216203622j:plain

f:id:corocoma:20150216203621j:plain

ninja250先輩迫真の咆哮。うるせぇ!(わがまま)

防音室の外から見ているとアイドリングから常用域は静かな物だけどレブ付近になると迫真の咆哮で草。JMCAと言えど流石に13,000rpmまで回せば普通にうるさい。

ちなみにninja250先輩の弄った箇所は

本日2/16は晴れ、外気温は手持ちの温度計で9度前後、湿度は天気予報を見ると60%~70%、空気圧やチェーン、オイル、プラグ、エアクリは万全だ。走行距離は26,000kmだがまあ普通だろう。30馬力行ってくれよな~頼むよ~

 

パワーチェックの結果

後 輪 出 力 3 0 馬 力

f:id:corocoma:20150216203623j:plain

や っ た ぜ 。

谷も無くてええやん!

計測が終わり整備士のお兄さんに「一回目と六回目の計測で馬力に差が有るんですけどぉ、これはカーボン溜まってますね…間違いない。全然回さず長距離走ってるでしょ(指摘)」と看破される。かれこれ2万6千km下道マラソンツーばかりだったし、やっぱ溜まってんなぁオイ。もっと回さなきゃ(使命感)

色々話を聞くとninja250R兄貴の計測は過去に何度か有るそうで、最近だとスリッポンのninja250R兄貴が後輪出力27馬力だったから30馬力なら結構出てる方じゃないっすかね?との事。ご先祖様の鳩サブレことGPX250R兄貴も計測したことが有るそうで余裕の34馬力をマークしたそうだ。つよい(確信)

ノーマルninja250先輩のカタログスペックはクランク軸出力31馬力・後輪出力26~28馬力前後になるから、後輪出力30馬力ならクランク軸出力は33~35馬力といった所だろうか。

(※所でninja250って31馬力じゃないの?GPX250Rって45馬力じゃないの?と思うかもしれないが、これらの馬力はクランク軸出力と言い、エンジンを車体から取り外して動かしたエンジン単体のパワーである。今回計測したのは後輪出力で、エンジン→トランスミッション→チェーンやスプロケ→タイヤと、様々な抵抗を経由して地面に伝わる実際のパワー。別名ブレーキ馬力ともいわれており後輪出力はトランスミッションやタイヤ、チェーンにパワーを食われるのでクランク軸出力から10~20%ほど低くなるゾ)

 フルエキやらサブコンやら大枚ぶちこんでノーマルから約10%のパワーアップとなったんだけど、正直モアパワーなら400か大型買ったほうが安いんですよね…(暗黒微笑)

 

空燃比

サブコンのi-con3くんで弄った燃料の噴射量が果たして濃いか薄いか。

まず読み方だが空燃比は右の数字になり、数字が低いほど燃料が濃く数字が高いほど燃料が薄い。バイクのノンターボエンジンだと燃料を一番効率良く燃やせる空燃比が14.7前後、燃料を一番パワフルに燃やせる空燃比が12.5前後だとwikiに書いてあった(適当)14.7なら”理論上”完全燃焼するけど、寒くて燃料が上手く気化せず薄くなっちゃったとか計算通り行かないから、多めの12.5にして燃料ガンガン燃やそうぜ的な話だそうだ。

f:id:corocoma:20150216203623j:plain

それで見てみると…勘で弄ったガバガバ燃調だが大きな問題はないけど、ちょっと高回転が濃い気味と指摘された。12.5になるよう若干薄くすればもっと回るようになるかもとの事。ずんだ団子美味しい(池沼)

低・中回転はもう少し濃くしても良いだろうか?おおむね12.5~13.5に収まっていれば十分だそうで、気温や湿度によっても上下するから現状でも悪くは無さそうだし、どうしよっかな~。ついでに夏になると空気が薄くなるし、少し調整したらそれをベースに1段階薄くしたマップを作っておこう。

 

空燃比メモ
  • 夏:空気が膨張し湿気るから吸い込む酸素が少ない→燃調が濃くなる
  • 冬:空気が凝縮し乾燥するから吸い込む酸素が多い→燃調が薄くなる
  • 雨:空気が湿気るから吸い込む酸素が少ない→燃調が濃くなる
  • 高山:空気が薄いから吸い込む酸素が少ない→燃調が濃くなる

冬場は燃調を濃いめにセッティング

夏場や雨・高山なら燃調を薄めにセッティング

燃費が良いのは14.7、モアパワーなら12.5、12.5~13.5に収めると良し

 

コバルトライン

せっかくなのでコバルトラインへ行こう。こいついっつもコバルトライン来てんな(呆れ)ついでに昼飯でも食おうとコバルトライン入り口にある復興商店街、きぼうのかね商店街へ寄ってみるが…

f:id:corocoma:20150216203638j:plain

f:id:corocoma:20150216203639j:plain

本日月曜日は定食屋が全部休みの模様。

えぇ…(絶望)しょうがねえなぁ。じゃあ俺コバルトラインを駆け抜けて終点の復興商店街、おしかのれん街で鯨食って帰るから…そう言えば「コバルトライン 復興商店街」でググるとこのブログが出てきて草。地元が着々とホモに汚染されつつありますね…(悲観)

f:id:corocoma:20150216203629j:plain

f:id:corocoma:20150216203630j:plain

f:id:corocoma:20150216203632j:plain

f:id:corocoma:20150216203631j:plain

f:id:corocoma:20150216203633j:plain

f:id:corocoma:20150216203637j:plain

f:id:corocoma:20150216203644j:plain

f:id:corocoma:20150216203645j:plain

うん、美味しい!おしかのれん街の黄金寿司の中の人はバイク乗りらしく、今日はお客さんも少ないんでと鯨肉を少しサービスしてくれたゾ。鯨はさておき卵焼きが美味しすぎる(屑)

ん?

f:id:corocoma:20150216203636j:plain

f:id:corocoma:20150216203634j:plain

かわいい(猫アレルギー)

鹿くんも多いが漁港だからか地味にネコくんも多いっすね。モフらせてもらおうと近寄ったら逃げられました(当然の結果)

f:id:corocoma:20150216203635j:plain

あっそうだ(唐突)

大正義プレクサスからガラスコーティング剤に切り替えたゾ(ホモマ)どやぁこの艶…

f:id:corocoma:20150216203627j:plain

以前クソザコゼロウォーターくんを使ってみたが性能が微妙すぎて安いガラスコーティング剤はゴミ(直球)と感じて以来手を出していなかったが、ナップスでゼロウォーターくんより安売りされていたクッソ哀れなSRX-7 ガラスコーティング剤くんを見たら思わず買ってしまい使ってみると…小傷がたまげた勢いで埋まりネットリした艶が出てきた。

f:id:corocoma:20150216203628j:plain

f:id:corocoma:20150216203625j:plain

まるで新車みたいだぁ…(直喩)ガバガバ洗車と酷使で小傷まみれになり、体が擦れる箇所は塗装とデカールが摩耗しマット塗装気味になっていたけど見事に艶が戻ってきた。プレクサスも艶は出るが小傷は埋まらないしここまで光らなかったし、やっぱりガラスコーティングがナンバーワン!(テノヒラクルー)

なおリバーマークは淫夢くんステッカー頭上とninja先輩のデコに張りました。うーんこの小僧感…

f:id:corocoma:20150216203626j:plain

f:id:corocoma:20150216203624j:plain

じゃあ俺、道の駅おおさとで苺とずんだ団子買って帰るから…

そう言えばウレタンスポンジを削って作ったハイシートは駄目みたいですね(諦め)シートを高くするだけでは何ともアンバランスになってしまい、やはりステップやハンドルも合わせて調整しないといけない様だ。結局走り辛く30分ぐらい試走して駄目だやっぱ。そしてハイシートを取り外した後の ソ フ ァ ー の よ う な 安 心 感 あぁ…片足ベタ付きって素晴らしい事なんやなって。f:id:corocoma:20150216203643j:plain