クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

ninja250先輩2年点検&仙台バイクナイトに紛れ込む

kwskOJSN「こちら車両価格55万円になっております」

わし「おー、ええやん。気に入ったわ!」

kawasaki 14年式Nina250 ライムグリーンxエボニーSEが来た - クッソ汚い絵描きのブログ

ninja250先輩の写真を見て前立腺に電流が走ったと思ったら中免教習を受けており、気づいたら服部kwskでハンコを押していたあの日から2年。早かったのか長かったのか、夢なのか幻なのか…と言う訳で法定点検である2年点検へ行ってきた。

 

服部カワサキR4で2年点検

大型教習の合間に遠出するにも時間が微妙だしなー俺もなーと、ちょくちょくプラグやブレーキフルードを交換していたお蔭で、油脂類はそのままクーラントだけ交換。これと言って故障や修理個所も無く、だいたい2時間少しで2年点検オワリ!

こちら自賠責2年更新1万4千円も含め、2年点検料2万千6円になっております。

f:id:corocoma:20150819103227j:plain

f:id:corocoma:20150819111415j:plain

ninja1000兄貴がでかすぎる

2年点検・自賠責更新に関して

所でオートバイの2年点検は自動車の法定点検とは異なり、別に受ける義務も罰則も無いから受けるかどうかはライダー次第ゾ。

当職が2年点検を受けた理由は、割と距離を走る方なので出先で故障して立ち往生とかいう事態を避けるために念のため見てもらうナリ。あわよくば故障の早期発見で致命的な故障を回避するナリ。という取らぬロリスの皮算用だ。

それなら常日頃から自分で見ればいいじゃん(いいじゃん)と思うかもしれないが、自分で殆どメンテできるガチマン兄貴なら兎も角、ちょっとしたメンテや点検なら自力で出来ても専門的な事は分からないし、分からないからと放置して痛い目に合うのも嫌だし、やっぱりボクは王道を往く…プロにお任せですかね(クソザコナメクジ)

ただし自賠責の期限切れは一発免停なので注意しよう。

ナンバー端に貼ってあるシールに「○○年○月まで有効」みたいな事が書いてあるだろう。これが自賠責の有効期限になり、期限を過ぎたまま走ったら問答無用でホモコップに連れてかれ6点で…一発免停!免許書おっぴろげて免停教習を神妙に受ける事態になる。自賠責の更新方法は、バイクを買ったお店や適当なバイク屋に持ち込めばその場で更新してくれるから安心!なお現金払い限定だ。

 

しかし、なんやかんやで2年間ノートラブルで何一つ故障も無く入院する事無くズザーせず、JAFも使うこと無く現在に至るんだよなぁ。走行距離も37,000kmを超えて過走行の仲間入りするし、フォークやサス、カムチェーン、ベアリング、これからが色々と気を付けにゃいかんぞ(戒め)やっぱり増車して負担を分散しなきゃ(使命感)

 

RX-02へ戻す

前回フロントタイヤをピレリのスポーツドラゴンくんに交換してから2700km…お前サイドのスリップサインが出てんだよなぁよぉ!2700kmで終わるっておかしいだろお前よぉ!

ツーリング向けで9000km持つIRCのRX-02と違い、スポーツドラゴンはハイグリップ志向のタイヤなので溝がどばぁ~っと減るのは仕方ないと言えば仕方ないが、それにしてもライフがRX02の1/3って早すぎるッピ!と言う訳でライコでFタイヤを交換しにやってきたのだ。

f:id:corocoma:20150819121949j:plain

UKTK姉貴「あっ(察し)コミネマンの」

店員姉貴「ご無沙汰じゃないっすかぁ!」

整備士兄貴「あっ(察し)お待たせしました」

モブに徹していたのに何で顔覚えられてるんですか(困惑)

 

さてスポーツドラゴン→RX02へ交換後のインプレだが…

スポドラくんがネットリ路面に吸いつくトロマン万力やわらかタイヤなのに対し、RX02くんはノンケの括約筋並みに接地感がハッキリ硬く倒すのが恐ろしく感じる。やっぱり上位のタイヤは凄いな。あんなに安心しながらシットリ倒せてベタ付かない、滑る気配が全く無かったスポーツドラゴンくんは、すっきりとしたライフ以外はほんと良いタイヤだった。

RX02は9000km近く持つツーリング志向なのにそこそこグリップするので、コスパとグリップを考えれば決して悪いタイヤでは無いんだけど、スポドラから交換してみるとその性能差に愕然としてしまう。2700kmで…1万!という交換費用さえ無視出来れば前後スポドラにしたいなと思った。お前の事が好きだったんだよ!(散財)

f:id:corocoma:20141208172037j:plain

じゃ、皮むきしますね…

f:id:corocoma:20150827003626j:plain

f:id:corocoma:20150827003629j:plain

f:id:corocoma:20150827003628j:plain

泉ヶ岳~定儀山で皮むき中にインパルス板倉ペースカーが入ったので、仕方なく脇道でお花を摘んでいると黒光りするninja250Rが一般通過。皮むき中にも何度かすれ違ったので、お前ホモか?思ったらやっぱりな♂(レ)

 

f:id:corocoma:20150828140938j:plain

 

 

仙台バイクナイトに侵入

そもそもバイクナイトとは、アメリカ発祥の夜中バイクで集まり交流を深めるイベントと言うか文化らしく、それが日本に輸入されて東北にも広まり我が宮城県仙台市でも「そりゃ面白れぇやっぺやっぺ」となって今回で第41回目になるそうだ(適当)

 

  • 開催場所:菅生PA上り車線側(原付NG)
  • 時間:毎月第三土曜日の21時~

ただ主催はフェイスブックの人たちだそうで、当職はあらかさまに繋がりの無い不審者なのだが、まぁ誰ウェルだと言うので早速紛れ込んできたゾ(無敵)

 

f:id:corocoma:20150827003632j:plain

大型ばっかりじゃねぇか!250ccはNSRっぽいのとCB250F、ninja250rにセローOJSNとだいたい5台ぐらいなんだよなぁ…

f:id:corocoma:20150827003631j:plain

f:id:corocoma:20150827003636j:plain

お盆期間中でクッソ混雑している上にどんどん集まって出られなくなったゾ(池沼)

しかし原型が分からないぐらいのカスタム車は居なかった(残念)吹かす訳でも何をする訳でもなく、顔本のグループらしい集まりとボッチ勢が続々とやって来るバイクを眺めたり、珍しいバイクや新型SSに群がるイベントだった(ボッチ並感)アッ!新型R1…

 

あっそうだ(唐突)大型自動二輪、第二段階見極め完了です…

コース間違えたり色々ガバガバだったけど残すは卒検のみ。緊張すると力でないからね(至言)なおシンシャァ...のKLX250くんに乗ったがっぽい兄貴がっぽい (@Gappoi08) | Twitterが応援に来てくれたのでハッテン場と化したクッソ哀れな教習所くん。

f:id:corocoma:20150827003625j:plain

じゃあ俺、9/6のカワサキオーナーズ U29ミーティング in 仙台と、9/13の試乗会ライダーズPIT in ふくしまスカイパーク | Facebookと、に向けて準備するから…(行けるとは言っていない)