クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

サザンサーキット走り納め

いよいよ山では雪が降り路面温度も低くなってきたので、今年のサッー!キット遊びもそろそろ終わり!閉廷!と言う訳で、センターの溝がガバついたタイヤを使い切るついでにサザンサーキットで遊んできたゾ。

f:id:corocoma:20151029235715j:plain

southerncircuit.info

 

今日はNチビ兄貴4台がビンビンでいらっしゃる。

バイク同士、サーキット、擦れない膝。何も起きないはずがなく…暑い真秋の夜 過熱したブレーキは 遂に危険な領域へと突入する

f:id:corocoma:20151029235713j:plain

Fブレーキくん「カスが効かねぇんだよ!!(ベーパーロック)」

Nチビ兄貴と盛りあってたら段々Fブレーキタッチが柔らかくなり、これはいけないとペースを落した所で、急にスカスカになってびっくりさせたる!(豹変)Fブレーキくんが効かなくなりタイヤバリアに突うずるっ込む所でした(キレ気味)

f:id:corocoma:20151029235712j:plain

ベーパーロックとは加熱したブレーキによりフルードがフットーし気泡が発生。エア噛みの症状が出てブレーキが効かなくなる症状である。

油圧式のブレーキは満たされたオイルにより作動しているが

f:id:corocoma:20151029235717j:plainハードなブレーキングを繰り返し熱が入ってくると沸騰し泡立ってしまいエア噛みが発生してしまうのだ。

f:id:corocoma:20151029235716j:plain

こっからどうするよ(無計画)

とりあえず5分ぐらい放置し冷ましてみると何故かブレーキのタッチが復活した。ナンデ?

更に20分ほど冷たくなるまで冷やすと、ベーパーロックする前よりタッチがカッチリして手前で効き始め、ブレーキも強く良く効くようになっている。あれぇ?おかしいね?

試しにNチビ兄貴達が休憩に入った所でサーキットツーリングしてみると、やはりベーパーロック前よりブレーキタッチが固くカッチリしており強く効くんだよなぁ…すいません!すいませんちょっとあのぉすみません!ちょっとエア入ってないんですけど

自転車の油圧ディスクブレーキをエア抜きした際に経験したけど、普通少しでもエアが入ったらレバーが奥まで行ったり、モニュンモニュンという柔らかタッチ&何度かレバーを握ると次第に効くようになると言う症状が出るはずなのに、一体どうなっちゃってるんだよ!

f:id:corocoma:20151029235708j:plain

あれは本当にベーパーロックだったのか…夢なのか幻なのか…もしかしてABSユニットが何かしているんだろうか?ninja先輩は「リザーバー→タンク下のABSユニット→キャリパー」とブレーキホースが繋がっており、ブレーキ周りが地味にブラックボックスなんだよなぁ。

なお帰りに服部カワサキへ寄って見てもらうと、ベーパーロック前より効くようになった理由は分からず、エアは噛んでない様だけどフルードは劣化したはずなので交換したほうが良いとの事だった。2か月前5か月前に交換したばかりなのに壊れるわぁ…(しんみり)

f:id:corocoma:20151029235710j:plain

それはそうと偏摩耗したリアタイヤRX02くんもバッチェ使い切りご満悦。

今回のベストタァイムも1'12.9と1'12の壁がデカ過ぎて超えることができなかった。次は勝とうぜ!しかし前後RX02くんでもまぁそこそこ走れますね…ハイグリップタイヤは不要だった...?

ライコランド仙台

溝が終わったRタイヤも交換したかったのでライコに向かう。

バイクをお願いして向かいのラーメン屋に行こうとしたら閉まっており、どっか飯を食える場所ないっすかね?と探してみたら隣にファッ!?ミレスっぽいお店が有ったのでツナギで入ってみたらオサレなお店だったゾ(池沼)

f:id:corocoma:20151029235705j:plain

f:id:corocoma:20151029235704j:plain

リア充冷えてるかぁ~?(煽り)

入ってから気づいたけど、グランファームビュッフェ - タヴェルナ仙台市名坂店という明らかにリア充御用達のお店なんだよなぁ…カップルやマダムがドン引きでいらっしゃる中をツナギのコミネマンで堂々堪能して、びっくりさせたる!(天下無双)ピザとケーキうめぇなぁ^~

f:id:corocoma:20151029235703j:plain

f:id:corocoma:20151029235706j:plain

と言う訳でBT39に交換、完了です…

(いつものRX02を入れたかったんだけど在庫が)ないです。ライコいっつもRX02品切れしてんな。せっかくなので他のタイヤを体験しようとBT39を入れてみる。なお淫プルルェ&皮むきしたかったけど小雨が降ってきたのでキャンセルだ!

追記:BT39インプレ書きました

ノンケラーツー&神割崎キャンツー&BT39インプレ - クッソ汚い絵描きのブログ