クッソ汚い絵描きのブログ

二次元お絵かきマンのバイクブログです。Ninja250→ZX-25Rくん&FZ6 Fazer S2くんに乗って車載動画やブログ書いてます。

シンプロンくんブレーキフルード交換

さて事故から一週間は大人しくしているつもりなので(大人しくしているとは言っていない)いい機会だから自転車の整備をパパっとやってしまおう。

f:id:corocoma:20160612165728j:plain

当職のフルリジッドフルカーボンスリックMTBであるシンプロンくんは、エンデューロや林道向けのフレームなので、自転車では珍しい油圧ディスクブレーキを装着可能なのだが、1年ぐらいフルード交換していなかったので、いい機会だからやってしまおう。

これと言ってオフは走らないくせ、当然のようにシマノXTというハイエンドに部類する油圧ディスクブレーキ一式を付けています(ご満悦)

f:id:corocoma:20160612165727j:plain

このミニチュア感。

シルバニアファミリーも糞を漏らす手のひらサイズの可愛らしいブレーキキャリパーだが、こんな小さくても実際たまげた制動力を誇り、雪道や雨天など悪天候でも結構頼りになる。特に雪国住まいだと、ブレーキに雪が詰まって動作不良を起こさないことが何より重要なのだ。まぁレンジパッドなので雨の日はお察しだが。

f:id:corocoma:20160612165726j:plain

f:id:corocoma:20160612165725j:plain

オイル抜こっか

f:id:corocoma:20160612165723j:plain

f:id:corocoma:20160612165724j:plain

そんな訳でフルードを排出。これがフルードなのぉ?何だか気泡が混じってるよぉ…。こんな小さくてもバイクのブレーキキャリパーと同じ構造だからミニチュア感が半端ないな。

f:id:corocoma:20160612165722j:plain

そしてリアブレーキ。

何だこの黒いもの…(レ)フルードに黒い汁が混じってるんですがそれは大丈夫なんですかね。ちなみに自転車用のブレーキフルードも塗装を侵食するので、完了したら霧吹きで水をかけ洗ってやろう。

f:id:corocoma:20160612165729j:plain

しかし1リットル入りフルードは何時になったら使い切るのか。何でこんな量買う必要会ったんですか(池沼)3年目だけど全然減らず10年は持ちそう。

これ以外にも、BB(クランクベアリング的な物)も異音を出してきておりヤバそうだが、こいつのBBは圧入タイプなので外すのが面倒くさく今回はキャンセルだ!